募集中
0

【2020年9月現在・新規交渉募集中】 西三河エリア・大手FC加盟のパソコン教室

  • ID: c127126
  • 情報提供元:Batonz
  • 公開日:2020/05/13

案件概要

売却希望額 5,000,000円
譲渡理由 2020年3月に開業したばかりのパソコン教室の事業譲渡案件になります。

当初は売り手企業様(複数事業の展開をしています)の会社全体の安定と発展を考え、本業が順調に推移している間に、主力事業との相関のない収益源の確保を考え、開業しました。

当初メインでの勤務を想定していたスタッフの離職や、コロナショックによりPC教室事業はそこまで影響がなかったが、主力事業の売上が減少し、本格的なテコ入れをする必要が出てきました。

現在は代表者が全時間帯をカバーしており、その時間を本業のてこ入れに注力する必要があり、かつ、会社全体の利益増加が見込めるためM&Aを決意しました。

M&A後のビジョンとしては、上述の通り、本業回帰を想定しています。
所在地 愛知県

財務情報

売上
営業利益
総資産
純資産
負債合計

事業売却の追加項目

事業内容 2020年3月にオープンしたばかりの大手FC加盟のパソコン教室です。
人口の推移も安定した、愛知県西三河エリアになります。

プログラミング教育必修化に対応した「ロボットプログラミング教材」もありますので、年齢層は、小・中学生から高齢者まで・パソコンを学びたいニーズに幅広くカバーできる体制となっています。

また、FC本部より①ビデオ教材・オンデマンド配信、②教材のアップデート、③運営のアドバイス、④生徒さんからのパソコンに関する質問のQ&A対応(調査代行)などがあり、生徒さんに対して安心して受講して頂ける体制が整っています。

教室運営者に求められるスキルとしては、PCの知識ではなく、学習される生徒さんへの励ましと伴走型支援になりますので、生徒さんの「学びたい」に寄り添う気持ちがあれば、パート・アルバイトさんのみでの運営も可能です。

・事業の多角化を考えている会社様
・独立開業したいが、安定収入を希望する個人のかた
・従業員さんが多い会社様の社内でのPC教育の内製化
・よくパソコン操作を聞かれる業種(士業・携帯ショップなど)のお取引先へのPC指導を収益化する手段として
・保険代理店・地域密着型の電器店・リフォーム業などでの、お客様との接点作りとして

尚、教室運営ですが、さほど作業はないので、手空き時間が多く、その他のPC作業をこなしながらでも対応できますので、教室運営をしながらPCでできる他の作業を平行することも可能です。
この案件に問い合わせる
事業譲渡・承継をお考えの方まずは無料会員登録 ▶︎▶︎

サイトの利用にはユーザー登録が必要です。登録は1分で完了します。