募集中
その他
0

東京都【満床】 住宅型有料老人ホームの事業譲渡 

  • ID: c128500
  • 情報提供元:TRANBI
  • 公開日:2020/06/18

案件概要

売却希望額 2,000,000円
譲渡理由 戦略見直しのため 責任者が人事異動により不在となるため、自社の訪問介護事業所を廃止する事としました。 このため、事業譲渡を受けて住宅型有料老人ホームとして引き続き運営される場合は、施設内に訪問介護事業所を新設するか、近隣の訪問介護事業所からサービスを提供する形式になると予想します。
所在地 東京都

財務情報

売上 100,000,000円
営業利益 赤字
総資産 5,000,000円
純資産 5,000,000円
負債合計 なし

事業売却の追加項目

事業内容 対象物件は、JR中央線の中央特快、青梅特快の停車駅(23区外)から徒歩圏にある住宅型有料老人ホームです。入居者への介護サービスは、自社が運営する訪問介護事業所から行うのが一般的です。フルサービスを提供する介護付き有料老人ホームに比べると介護保険収入の部分が小さいため、一般的に住宅型有料老人ホームは収益的には厳しい状況です。 対象施設は低層の住居棟(賃貸物件)に、30名弱の入居者が入居中でほぼ満床です。今般、訪問介護事業所の運営から撤退することを決定しました。このため事業譲渡で、譲り受ける法人を探しています。 譲渡対象は、賃貸借契約(賃貸人の承諾を得ての移転になります)、敷金約1,000万円、建物付属設備約200万円、引き続き入居を希望する入居者(ほぼ全員が希望すると予想します)、買主に転籍を希望する介護職員(パート)の雇用契約、賃貸借契約にある退去時の原状回復義務(負債)になります。月次の不動産賃借料は、170万円です。 事業譲渡ですので、譲渡契約書に記載された以外の簿外負債を引き継ぐ事はありません。このため買手のデューデリジェンスの対象は、極めて限定されます。
この案件に問い合わせる
事業譲渡・承継をお考えの方まずは無料会員登録 ▶︎▶︎

サイトの利用にはユーザー登録が必要です。登録は1分で完了します。